So-net無料ブログ作成

今夜も凱歌をあげる!パラグアイ戦 [日本代表戦]

いよいよ今夜は日本代表のパラグアイ戦!

サムライ・ブルーたちが持てる力の全てを出し切れるように
僕らも全身全霊のエールを送りましょう!

僕の試合予想は2-0です。
当然日本の勝ち、です。

慢心とか妄信でそう予想するのではなく
本当に負ける要素がほとんど見当たらないのですよ。

パラグアイは強いチームであり、特徴をもったチームです。
その特徴が日本とは相性がいいと思うんですよ^^

パラグアイの特徴は堅く守ってカウンター。
自陣で待ち構える消極的守備というよりも
激しいプレッシングからボールを奪い
一気呵成のカウンター発動から得点を奪うスタイル。

特にバルデスのドリブル突破は強力ですが
スペースを与えなければどうということはありません。

ボールを追い越して相手ゴール前に飛び込んでくる
二の矢、三の矢も要注意ですが…今大会の日本代表は正しいポジションで
守り続けるということができているので、エリア前の伏兵を
捕まえられないという事態は考えにくいですね。

パラグアイが日本のスペースを利用して
得点することは難しいでしょう。

ウルグアイのフォルランやスアレスみたいな
スペシャルなFWを擁するチームが相手だとどうなるか判りませんが^^;
すくなくともパラグアイの攻撃はそれほど心配しなくて大丈夫のはず!

日本がパラグアイに勝つには強固と言われるパラグアイディフェンスを
突破してゴールを決めなければなりませんが、これも十分可能と思います。

パラグアイの守備の特徴…ボールホルダーに複数の選手が群がる
ハードなプレッシングですが、これによって中盤には大きなスペースが
ひんぱんに生じることになります。

同じ問題を大会前の日本代表も抱えてましたね~。
これまで日本代表が相手にやられてイヤだったことを
パラグアイにしてやればいいんですよ。

さらにパラグアイの選手はボールに対する意識が強すぎて
自分の背後のスペースをほとんど見ていないことがしばしば。
特にDFラインの選手。

松井と大久保の両翼が鍵になりますね!
間違いなく多くの得点チャンスが訪れるでしょう♪

唯一の懸念材料はパラグアイのキーパーでしょうか。
身長が高くないことからキーパーが穴だと言う論調もあるようですが
パラグアイのGKは相当に優秀だと思います。
あのチラベルトの後継者を侮るようなことは慎まないと。

チャンスを得点に結び付けられず、PK戦に…なんてこともあるかもですね。

しかし得点なんてのは水物であって
えてして勢いのあるほうに決まるものです。

パラグアイは日本のことをどう思ってるか?
パラグアイの立場になって考えてみましょう。

侮っているか恐れているかのどちらかですよ。
そのどっちでも日本には好都合ですね。

日本代表はこれまでどおり、何も変えずに
いつものサッカーをすればいいと思います。

デンマーク戦の序盤のようにフォーメーションを
以前の4-2-3-1に戻して挑むとか…あれは大ピンチを招きました。
はっきり言って敗戦していてもおかしくないほど。
余計なことをしない、変な色気は出さないことですね。
キーマンは岡ちゃん^^;


とにかく!
今夜日本代表は8強進出を決めます!

全身全霊で!応援しましょう!

僕らの思いを南アフリカに届けるんだ……っ!


2010-06-29 20:57  nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 15

uryyyyyy

niego さん、こんばんは。
不安要素なしとの言葉心強いです。
なんとしてもベスト8への切符
もぎ取ってもらいましょう!!
by uryyyyyy (2010-06-29 22:08) 

y2arai

niegoさんnice有難う御座います。
今日はセットプレー(コーナーorフリーキック)からトゥーリオのヘッドで得点出来る予感が・・・・!
by y2arai (2010-06-29 22:25) 

ぷーちゃん

始まりますね。いよいよですね。
私も2-1で日本勝利を夢に期待してます。
by ぷーちゃん (2010-06-29 22:38) 

niego

uryyyyyyさん、序盤はかなりじれる展開でした。
選手達にはほんの少しいつもよりも焦りのようなものを感じます。
ハーフタイムにネジを巻きなおして欲しいですね。

by niego (2010-06-29 23:56) 

niego

y2araiさん、こんばんわ。
僕の予想ではセットプレイでトゥーリオ弾。
もう一点は松井か大久保、あるいは駒野、長友らのサイドの選手です。
by niego (2010-06-29 23:59) 

niego

ぷーちゃんさん、祈りましょう。
思いを南アフリカに届けましょう!
by niego (2010-06-29 23:59) 

tamanossimo

う・・・
by tamanossimo (2010-06-30 02:11) 

niego

tamanossimoさん…

残念です p(´⌒`。q) グスン
by niego (2010-06-30 03:04) 

ジョージ

PK戦に持ち込む前に決着をつけられなかったのが敗因?

決して勝てない相手には思えなかっただけに、多少のリスクを犯してでも得点をねらいにいけなかったものか悔いは残りますね。
でも「負けないサッカー」だけではもうワンランクのアップができないこともわかってよかったかも。


by ジョージ (2010-06-30 11:52) 

HAMANO

残念な結果に終わりましたね。
開催前の練習試合の結果からは、誰もベスト16まで行くことは予想できなかったでしょう。
充分楽しませてくれたし、又、4年後も楽しみです。

パラグアイの選手の、こぼれ玉を拾うときの瞬発力には感心しました。
このあたりに違いがあったように思います。
by HAMANO (2010-06-30 14:26) 

めたぷーおやじ

勝てなかったけど負けてなかったかと。
悔しいし残念だけど代表には感謝の気持ちでいっぱい。
by めたぷーおやじ (2010-06-30 19:36) 

niego

ジョージさん、こんばんわ。
米とnice!をありがとうございます。
「負けないサッカー」で結果を出せない事に
あのイタリアも一時期ほんとうに苦しんでいました。
それを乗り越えて前回大会では優勝したのです。
僕たちの代表も次へのステップへと踏み出す目標が出来たと思います。
その前に「しっかりと守れる」という今大会で築いたスタイルを強固なものにする
“意思”と“作業”が必要なんだと感じています。
by niego (2010-07-01 01:33) 

niego

HAMANOさん、こんばんわ。米&nice!ありがとうございます。
代表を誇らしいと思う気持ち。
これを取り戻させてくれた2010年代表に感謝の気持ちでいっぱいです。
4年後もそうですが、その前にコパ・アメリカが僕たちを待ってますよ^^

>このあたりに違いがあったように思います。
たしかにこぼれ球に詰め寄る迫力、気迫がすごかったですね。
普段からそういう環境でやってるからこそでしょうね。
日本代表もホームで花試合なんかやってる場合じゃない^^
これからは。


by niego (2010-07-01 01:41) 

niego

めたぷーおやじさん、こんばんわ!
米とナイス!をどうもです^^
サムライブルーは負けなかった。
だけど勝てなかった。
日本代表が「勝てるサッカー」を体現できる日を
夢見てこれからも応援していきましょう!
僕も代表に感謝の気持ちしかありません^^
この国にすばらしい贈り物をくれた歴代最高の代表だったと思います。
by niego (2010-07-01 01:46) 

亜牙

niegoさん、こんにちは。nice!ありがとうございます^^
本当に残念でした……。
だけどあらためて結果を振り返って思うと、日本代表は
一歩ずつ着実に進んでる気がします。
螺旋階段なのかもしれないけど色々経験しながら。
今回の経験を糧に、また上に行って欲しいですね!
by 亜牙 (2010-07-10 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。